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目標
「制御構造の選択構造」について理解する。
「if文」について基本を理解する。
「ブロック」について理解する。
選択構造
基本制御構造の復習
基本制御構造とは(再掲載)
「制御構造」のうち、基本とする3つの構造として「順次構造」「選択構造」「反復構造」が存在します。これらは「基本制御構造」と呼ばれて、次の構造をもっています。
- 「順次構造」…プログラムを書かれた順番で実行します。
- 「選択構造」…条件の成立・不成立によって実行するプログラムを選択します。
- 「反復構造」…条件の成立・不成立によって実行するプログラムを反復します。
選択構造の概要
選択構造とは
「選択構造」とは条件の成立、または不成立によって、プログラムが実行される処理内容を分岐させる(変更させる)構造のことをいいます。
「python」での選択構造
「python」で選択構造を利用する場合は「if文」や「match文」を利用します(「match文は」python 3.10 バージョンから利用可能となります。)。「if文」や「match文」以外にも「例外処理」などの選択構造がありますが、通常の条件分岐を記述する場合は「python」では「if文」や「match文」となります。
「if文」の記述
「if文」の文法
「if文」は「if」「条件(判定式)」「処理のブロック」のみっつが必要です。記述内容を色分けすると次のようになります。
「if文」のみの使用
単純に条件の成立・不成立で処理を行う、行わないを分岐する場合は「if文」のみを利用します。
input_value = int(input('数値で「1」を入力してください----->:'))
if input_value == 1:
print('「1」が入力されました。')
input関数で入力された値は全て文字列で渡されます。数値として利用する場合はキャスト(型変換)します。整数へのキャストには組み込み関数のint関数を利用しています。
「if-else文」の使用
条件の成立・不成立で処理をふたつに分ける場合は「if-else文」を利用します。
input_value = int(input('数値で「1」を入力してください----->:'))
if input_value == 1:
print('「1」が入力されました。')
else:
print('「1」以外が入力されました。')
「if-elif-else文」の使用
分岐が複数ある場合は「if-elif-else文」を利用します。
player = int(input('選手を選んでください。「1:大空翼 2:日向小次郎 3:新田瞬」----->:'))
if player == 1:
print('ドライブシュートを放った!ゴール!')
elif player == 2:
print('タイガーショットを放った!ゴール!')
elif player == 3:
print('イーグルショットを放った!ポストに嫌われた!')
else:
print('日本代表は守備を固めている。')
if文のネスト
制御構造はネスト(入れ子)にすることが可能です。
player = int(input('選手を選んでください。「1:大空翼 2:日向小次郎」----->:'))
if player == 1:
player_action = int(input('動作を選択して下さい。「1:パス 2:シュート 3:ゴールデンンビ」----->:'))
if player_action == 1:
print('パスを出した。')
elif player_action == 2:
print('ドライブシュートを放った!ゴール!')
elif player_action == 3:
print('岬くんとのゴールデンコンビだ!岬くんのシュート!ゴール!')
elif player == 2:
player_action = int(input('動作を選択して下さい。「1:ドリブル 2:シュート」----->:'))
if player_action == 1:
print('ごういんなドリブルで相手選手を吹き飛ばした。')
elif player_action == 2:
print('タイガーショットを放った!ゴール!')
else:
print('日本代表は守備を固めている。')
今回は以上になります。次回はif文でも利用する条件(判定式)について扱います。
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